amaseのリヴリーめも

ココネ版リヴリーアイランドの個人的メモとおしえて板ログ

【検証中】満腹度に関して

f:id:amase_livly:20210806180043p:plain

21.09.10現在 検証中 このあとあまり進捗ないかも

 

・現状はっきりわかっていること

他の島に行くと1減少する

満腹度ゲージの容量は100(仕様変更により確定)

家出のトリガーは満腹度が0になること(0になると同時に家出)

放浪による減少は30まで 30以下のときはどれだけ放浪しても減らない

時間経過による減少のスピードは一定ではなく徐々にゆっくりになっていく

 

・検証すべきこと

時間経過による減少量〈検証中〉

ログインしなかった日の減少量〈検証中〉

満腹から家出までのタイムリミット〈検証中〉

保管ケージの出し入れが発生した際の挙動〈未検証〉

 

以下、検証の経過 一部仮説交じりなので注意

・時間経過による減少量

満腹から家出までは毎日ログインしていた場合最後の餌やりから210時間=9日と18時間。

まだ検証不足なのでくわしいことはわからないが、丸1日ログインしなかった場合ログインしているときと比べ満腹度が多く減っていた。なので全くログインしない状態だともっと早く家出状態になることが予測される。要検証。

満腹度減少判定のあるタイミングは最後に餌やりした時間からきっかり60分おき。

毎時計測した結果、減少量が一定ではなくかなり細かく減少スピードが変化するので正直詳しく説明がしづらい結果を得てしまった。

なお減り方はリヴリーの種類やユーザー間の差もなく同じであることは確認済。

39時間目までは毎時減るがそのあとは60分経っても変動のないときが挟まってくる。

またログインしている場合は最後のほうの減少スピードはかなりゆっくりになり満腹度が5になってから0まで48時間以上の猶予があるのでよほどのうっかりさんでなければログインしてたのに家出させてしまったということは起きなさそうである。

 

古い仮説はなんの役にも立たないのでいったん消しました(´―`)