変身薬の仕様(21.09.10更新)
木の実と200ddを消費して生成する
必要な木の実は初期木(ピグミー、コルヌレプス、モモス)は10個、ガチャ木(ツノリムル、ブラックドッグ、パキケ、オーガ、ソニモグリ)は14個
ネオピグミーは初期木3種をそれぞれ7個ずつ
プラステリンは木の実6個+対応する種のプラステリン1本
その種類の変身薬(ネオベルミン)を初めて生成した時に対応するリヴホムパーツのセットが貰える
プラステリンは生成してもとくにアイテムは貰えない
変身薬を使うとデフォルトカラーに戻る
21.07.21 12:00から仕様が変わり変身薬使用時にデフォルトカラーのリヴリーは変身後の種類のデフォルトカラーへ変化、色変え済みのリヴリーは色が引き継がれるようになります。
またRGB値を引き継ぐわけではなく見た目の色が引き継がれるため変身後のリヴリーのRGB値は不明となります
【追記】21.08.11 12:00から実装された/coloringβにてリヴリーのRGB値が共通化されました。変身時は数値がそのまま引き継がれます。また元の値が変身後のリヴリーの上限値を超えていた場合は超えた分は切り捨てられます。
なおツノリムルへの変身においてデフォルトカラーになってしまうバグの報告が引き続き上がってるので注意
変身薬は同種のリヴリーには使えない
プラステリンを使用したリヴリーに対して原種のプラステリンを使うと原種に戻る(ピグミーP-1にピグミーネオベルミンで普通のピグミーになる)
プラステリンは亜種にも使える
【07.25追記】モモスやパキケなどピグミーとは全く関係とない種類にも普通に使えた。どうも今作ではプラステリンはネオベルミンの完全上位互換として機能しているようでどの種類からでも直接P種に変身できる。
プラステリンの挙動に関するツイート
クラシック時代と違う部分がありそうでございますね。
— Alfhead Pennydark (@A_Pennydark) 2021年7月20日
クラシック:それまで食べた餌の数値が引き継がれ、その変身先の種の体色に影響する(そのため、変身前と違う色になる)
新:同じ色になる(種によっては多少印象が変わることもある)
わかりやすくなったということでしょうか。
ひっひっひ。 https://t.co/1scWoBJvvs
今宵も情報ろ…提供を。
— Alfhead Pennydark (@A_Pennydark) 2021年7月17日
プラステリンについて小生が入手した「現時点」での情報によりますと、
① クラシックの時のようにリヴリー種に対して1種のみではなく数種出る予定(全てのリヴリー種でそうなるかは不明)
② 重ね付けはできない
③ 体色が引き継がれるか(引き継げるか)は今この瞬間も研究中